スポンサーサイト


課題発見力は非常に高いんだけど、課題解決力が乏しい人。

社会人の基礎力として、
人事採用担当者も評価の対象としている課題発見力。

「現状を分析し、目的や課題を明らかにする力」
という意味なわけだけど。

課題発見力だけがあったんじゃダメなんだよね。

よくこんな人を見かける。

課題発見力は非常に高いんだけど、課題解決力が乏しい人。

ダメナトコサガシばかりが得意で、
イイトコサガシが苦手な人。

評論家のように課題を挙げ連ねるんだけど、
その解決策は一言も出てこない。
ここで終わっちゃう人って本当にもったいないなあ、と思う。

こういう人は、ただの嫌みな人になってしまったり、
揚げ足取りなんて言われてしまうから、
課題に気付けるいい才能があるのに本当にもったいないよね。

課題を発見した際に、
「私ならこうする」という対案を考えたり、
「どうしたらその課題が解決できるのか」を同時に考える癖をつけるべきだ。

「私ならこうする」という、面倒くさい課題解決のフェーズへ、
思考がちゃんと下がっていくかどうかは、
主体的なアントレプレナーシップ(起業家精神)が、あるかないかだと思う。

ていうか、クリエイティブっていうのは、
こういうところにあるんだよ。
「クリエイティブな仕事がしたい」って言ってる奴らに言いたいよ。

オマエの足元にクリエイティブはあるぜ。

昨日のエントリーに書いた、
「民間の人は違うね」というのは、
結局、僕のアントレプレナーシップを指しての発言なんだと思う。

そしてそれは、公共と民間の差ではない。
サラリーマン的か、起業家的かってことだと思う。

アントレプレナーシップは、
起業する意思があるかないかは関係なくて、
起業家的なスタンスでビジネスモデルを探り、
クリティカル・シンキング(批判的思考)をする癖を身につける、
ということだと僕は考えている。

そういった意味で、
僕は学校でアントレプレナー・シップ教育をするべきだと思ってる。

クリティカル・シンキングを身につけ
「私ならどうする?」という思考の癖から、
課題解決モデルを導く力は、
きっと子どもたちが、自分自身の人生をも切り拓く力になるはずだ。

終わりに。

僕の友人がこんなことを言っていた、

自分の師匠からよく聞かされていた言葉が
「人間というのは、何か企てを持たないと生きて行けない。」と、



企て(くわだて)とは、ズバリ下心のコトだと友人はいう。
同感だ。アントレプレナーシップとは企てを持つというとことなのだ!
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
