スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterの初歩の初歩えながら考えたこと。

今日は、自分の本来業務である若者の自立支援ではなく、
ソーシャルメディアの広報戦略的な活用術について、
セミナーの講師をやってきた。

日々、発信し続けてると、
こういう仕事が舞い込んでくるから面白い。

受講者は、いわゆる『青年の家』と呼ばれている、
全国の青少年宿泊型研修施設職員の方々を中心に、
50名程度の方々で、
20代の若い参加者も多く見受けられたが、
「Twitterの初歩の初歩から教えてくれ」というオーダーだった。

職業柄、ソーシャルメディアになかなか馴染みが薄いとのことだったが、
開始前に挙手でアンケートを取ると、
TwitterもFacebookもそこそこユーザーがいた。

しかし、広報等活用するには至らないという感じ。

懇親会に参加させていただき、
いろいろと話を伺ったところ、
活用には至らない職業柄的障壁は、
どうやら組織構造にあることがわかった。

ある方の言った以下の発言がまさに的を射ている。

「ソーシャルメディアの特性を活かせる、組織形態ではないんです」

今はどうか知らないが、
横浜市ではツイートひとつに稟議書が必要だと言っていた。
あれは、冗談だったのかな?

昨日聞いた話しでは、Facebookへの投稿に、
上司3名を経なければできないと言ってた。
3名が職場にいれば、1日でアップできるが、
いなければ、待たないとならない…。

まさに、ソーシャルメディアの特性である、
タイムリーさや、スピード感、
手軽さが奪われている。

勿体ないなあ、と思う。

今回の企画には、
『青年の家』が、今後社会の中でどう存続していくか、
という抜き差しならない意味もあるわけで、
自分たちの社会的意義をアピールするとともに、
社会的なニーズを擦り合わせる場としても、
ソーシャルメディアを上手に活用するべきだと思う。

例えば、市長選があったとしよう。
A候補は、青年の家の廃止を訴え、
B候補は、存続を訴えているとする。

青年の家のユーザーは、子どもとその家族。
ただ、実際にそう多くの方が利用しているわけではないだろうから、
そう多くの方が知ってるわけではない。

A候補は意味性はさて置き、
こんな施設にこんなコストがかかってると言うだろう。

自分には一切関係のない施設なら、
無駄と感じる有権者も多いはずである。

B候補は、意味性、社会的意義を訴えるだろう。

しかし、日常的な活動の風景や、
それこそ子どもたちのイキイキとした笑顔という、
ビジュアルが伴わないアピールは、訴求性に欠け、
なかなか、有権者の気持ちを動かすには至らないと思われる。

現状では、廃止という話が出たら、
誰にも食い止めれないということだ。

例えばの話として、さらに進めると。

この時、一度利用したことのある保護者が、
その後、Facebookのファンページに「いいね!」してたり、
Twitterをフォローして、
日々の活動を、自分の子どもの小さい頃と重ね合わせ、
懐かしみながら眺めているとか。

そんな余韻をソーシャルメディアで楽しみながら交流が生まれ、
そこから新たなイベントが企画され、
新規ユーザーを獲得し続けていたら…。

その人たちは、
恐らくB候補を応援し、
廃止に対する反対運動をしてくれるかもしれない。

まあ、例えばだけど。

民間なら間違いなくそういう手法を取るし、
現に、同業のNPO法人は上手に活用し、
成功事例を出しているという。

懇親会の席上、
名刺交換していただいた弊社の名刺が話題になった。
ちょっとした工夫が施されており、
絶対忘れられない名刺交換を目指している。

それは、名刺交換というワンチャンスを逃さないため。

「民間の人の発想だよねえ」と言われた。

民間の人の発想=自分の食い扶持を自分で作らなければならない人たち。

弊社の名刺は、法人の生存本能が生んだということに他ならない。

昨日のエントリーに書いたように、
人は、サバイバルな状況にならないと、
やはりやる気スイッチは入らないのか。


しかし、どう考えても、
すでにサバイバルな状況に置かれているはずなんだどな。

TwitterやFacebookで、
この状況を一発逆転できるとは思わない。
しかし、積み重ねのうちの一つの層には、
確実になるものだと思う。

僕の話した話に、
何かヒントがあり、アクションに繋がることを願う。
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。