スポンサーサイト


ユースワーカーよ、大人たちを見ずに、若者だけを見て仕事しろ!

嫌味のようだが、僕の特技はスピード出世である。

これがどういうことかというと、
僕には常に先輩の部下がいるということ。

僕は、そういう方々と割と上手く立ち舞えるタイプだと思う。

今夜は、僕がNPO法人で働きはじめた頃の話。

ここでも、1年も経たずに副センター長という役職に就いた。
そして、ここでも先輩部下ができた。

ソーシャルな世界では、
ある種の既得権益を守るということだと僕は思うけど、
未経験者や無資格者は舐められやすい。

僕はそんな場で後輩上司になり、
一部の現場スタッフたちにシカトされるようになった。

大人になってからこんな経験をしたのは、はじめてだったし、
これが最後の経験になっている。

僕から挨拶しなくなったら、
なんか終わりな感じがして、
シカトするスタッフたちに挨拶をし続けたっけ。

若者たちとの関係はとても良好で、
相当、機能できているという自覚もあったし、
とても充実していた。

まあ、発達障害のこととか、
全然わからなかったし、
まだ、そんな言葉が流通してない時代だった。

現場では若者たちといい感じで絡みながら、
スタッフルームでは誰とも絡むことができない日々、
会議はいつもどっちらけだった。

僕なりにしんどかったのだろう、
「辞めたいな」と思うようになった。

その頃僕は、ベテランの女性スタッフと、
毎週土曜日にフリースペースを担当していた。

その帰り道、僕は相談してみた、
辞めたいなと…。

その時、
この方は僕にこんなようなことを言ってくれた。

「若者たちは、みんなあなたを慕っているんだよ。
 そんなスタッフたちよりも、彼らはきっとあなたを選ぶだろう。
 もう大人たちを見て仕事をするのはやめなさいよ。
 あなたは若者たちだけ見て仕事しなさい」


僕はこの言葉があって、
今日ここで、この仕事をしている。

そして、支援者としての僕のポリシーは、
「大人ではなく若者を見て仕事をする」ということになった。

雇用主からすると、面倒くさい支援者だったろうなと、
今、雇用主になった自分は、
昔の自分をそう思う。

しかし今僕は、大人たちの一挙手一投足をつぶさに観察しながら、
次の一手に思いを馳せ、仕事をしている。

いつか本当に、
大人たちを見ずに、若者だけを見て仕事ができる、
そんな現場が持てるようになるために。

そういうフェーズに僕は進んだんだ。
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
