スポンサーサイト


若者たちが社会から排除されている。

この間のアップした津富先生のデータを見て、
真っ先に感じたことが、このタイトル。

まるでトカゲのしっぽ切り。

景気が悪くなった時に真っ先にとばっちりを受けるのは、
いつも、どこの国でも若者だ。

残念ながら、それが世界の力学のスタンダードらしい…。

俺も、バブルがはじけて真っ先にボーナスがなくなった。

社長、あんたのベンツを売る方が先じゃないのか?
と俺はこっそり社長のベンツに唾を吐いた。

俺はボーナス一括で、
ボブ・マーリーみたいなギブソンのエンジのスペシャルを買っていたんだぜ。


スタミナのある若者が塩を舐めて生きながらえている間に、
大人たちが若者たちのために、
次の一手を考えているかといえば、そうでもないから悲しい。

この先長い若者の未来より、
老い先短い自分たちの私腹を肥やす方が本当に大事なのか?

人生後半に集中している社会保障を少し均し、
若者側にボリュームを持たせ、それで若者の雇用を支える。
その均して減った分の高齢者の保障を、新たに生まれた若者の雇用で、
サービスとして、納税という形で支える。

そういう社会的投資ができないのだろうか。

斎藤環さんの『ひきこもりのライフプラン』の中に、こんな言葉があった。

社会から排除された若者たちの居場所は「家の中」か「路上」しかありません。

なんかドーンと重くなった。
目の当たりにしてきたものを、言語化されて打ちのめされた感じ。

家の中でひきこもっていていても、路上にいても、
社会に貢献していくことは難しく、
ますます自尊感情を失い、新たな社会保障が必要になるだけだ。

あの元気な若者たちに、雇用という形でチャンスを与えようよ。

若者全員が上手くいかなくても、絶対化ける連中がいるんだから。
俺たちだって、そうやって化かされてきたんじゃん。

宮本みち子先生の『若者が社会的弱者に転落する』が2002年の出版。
この約10年で、本当に若者は弱者へと転落し、社会から排除されている。

みんなギリギリのところで踏ん張ってる。

若者たちよ、死なないでほしい。

頼むから、死ぬ前に誰かの扉をノックしてみてくれ。

俺でもいい。

お願いだ。



地域若者サポートステーションには、
心の専門家である臨床心理士がいます。
オススメな使い方ではありませんが、こういうドアもあります。
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
