スポンサーサイト


俺だけは大丈夫という正常化の偏見(normalcy bias)

昔よく、車で走っていた道をドライブしていて、
経営者目線なのか、こんなことを感じた。

「誰が何をやっても流行らない立地というものがあるんだなあ」

今日通ったらステーキ屋(?)だったお店、
以前はうどん屋で、その前は鳥料理専門、その前はなんだっけなあ、というテナントなど。

すべて居抜きなので、そんなに大きな設備投資はしていないのかな、
とも思えるが、それにしてもどうなんだろう。

もしも、自分が出店計画を立てて物件を探してたら、
前の商売がどうしてここでダメだったか?を真っ先に考えるはず。

こういうことが連続していくきっかけとなってる心理は、
「俺は前のヤツらとは違う、俺なら必ずヒットさせてみせる」

もしも、オーナーや経営会社が一緒だとしたら、
「今度こそ絶対流行るから、もうひと勝負してみよう」

しかし、全部外してる。
それはきっと、その人(そこ)が提供しているサービスに問題があるのではなく、
そもそも立地に問題があるはずなのに、なんで気が付かないのか。

なのに、サービスに問題を求めて、総入れ替えして失敗し続ける…。

う〜んわからない…。
なんなんでしょう、この「自分だけは大丈夫」いう心理から、
失敗を重ねてしまう経営行動は。

ちょっと調べてみたら、
「自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性」を指す、
正常化の偏見(normalcy bias)」というのが見つかった。

ひょっとして、自分も陥っていないか、チェックしておかないとな。
いや、待てよ。呪われてるって可能性もあるな…。
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
