スポンサーサイト


困難を抱えるお子さんを持つ保護者の前で僕が緊張する理由。

困難を抱えるお子さんを持つ、
保護者のためのセミナーの講師を務めてきた。

僕は誰も信じてくれないが人見知りで、
とても緊張するタイプなんだけど、
中でも特に保護者セミナーと保護者の相談がとりわけ緊張する。

とんでもない状況を子どもと過ごしているのかもしれないので、
ジョークを入れて和ますことがいいことなのか?
今日も保護者同士のワークショプは、嫌がられないか緊張した。

そんな緊張感が、常に自分の中ではこの2つの仕事にある。

自分も子どもを持つ親として、
どこにも逃げられない抜き差しならなさを感じるのだ。

そしてどこかに、
自分の話を聴いたって、何も変わらないのではないか?
という現場主義の自分が、
どこかで講師という自分を嘲っているような気もする。

自分を鼓舞する思いはただひとつ。

保護者が僕ら支援者のチームに入ってもらえなければ、
或いは逆に、僕ら支援者を家族というチームに加えてもらえなければ、
僕らのMissionを達成する可能性はぐっと下がる。

だから保護者へのエンパワメントは重要なことなのだ。

僕は訪問販売という仕事をしていた時期がある。
(昨日も昔話しだったなあ…。年を取るというのはこういうことか?)

高額の商品を訪問し、欲しくもない商品を欲しくさせ、
買ってもらう、それが訪問販売。

そんなものもが売れるはずがないと誰もが思う。
しかしそれが売れる。しかも僕はトップセールスマンだった。
今ならもっと売る自身がある(笑)

訪問販売には、
一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できるクーリングオフがある。

これは何か?

買った時にかかった魔法が解けたのだ。

僕も何度かクーリングオフをもらったことがある。
商品を引き取りに行くときの無念さは、
別れた女の部屋に荷物を取りに行くような気分だ(そんなことはしたことないけど)。

話が脱線しそうなので元に戻そう。

保護者セミナーは、
エンパワメントというある種の魔法をかけるイニシエーションかもしれない。

キャリアのある支援者の成功事例を聞いていると、
何か自分の家族の問題も解決しそうな気がし、
これまで先送りしてきた問題に向かい合おうと思う、
という気持ちになる。

しかし、クーリングオフという稀有な経験を持つ僕が想像するに、
家の玄関をくぐり、靴を脱ぎ、荷物を置き、
リビングのソファーに体を預けた瞬間に魔法は解けているだろう。

それではこのMissionは成立しない。

そのためには支援者と離れていても
保護者の皆さんにエンパワメントし続ける仕組みが必要だ。

そんなことを思うと、
今、保護者の前に立つ自分が、今果たすべき役割が何か、
そんなことを考えれば、緊張しないわけがないのだ。
関連記事
スポンサーサイト
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
